2010年8月9日月曜日

i-SIM News053/来た、見た、決めた=オープンキャンパス夏の陣

仙台大学スポーツ情報マスメディア研究所(ISIM)の荒木です。今日は連日のじりじり照り付ける太陽がひと休み。ちょっぴりですが過ごしやすい天候となりました。オープンキャンパスが実施された7日は保護者も含めて990人が仙台大学を来訪。当日は熱中症が心配されるほどの熱さでしたがトラブルもなく、志望したい学科を見極めようする生徒がハンカチ片手に精力的に動き回るなど、大いに盛り上がっていました。熱気の程をスポーツ情報マスメディア(SIM)学科の"星"、大町祐太君に報告してもらいます。

◆来た、見た、決めた=オープンキャンパス夏の陣
みなさんこんにちは。SIM学科4年の大町です。土曜日は炎天下の中、オープンキャンパスにご来場いただき大変ありがとうございました。
今年のSIM学科は、少しでも多くの生徒さんに関心を持ってもらおう−と学科・研究所が一体となってニュース製作、取材・映像編集体験など、遊び心に満ちた企画を連打しました。高校生の皆さんからは「すごく面白いと思った」「スポーツを色々な形で見ることが出来ると分かった」などの声が聞かれ、SIM学科で学んでみたいという方もいて、疲れも吹っ飛ぶ思いでした。
私にとって、今回は学生として最後のオープンキャンパスでしたが、皆さんとたくさん話が出来て、心から楽しめました!
SIM学科は人との繋がりを大切にする学科です。スポーツを通して人ともっと繋がりを持ってみたいと感じた高校生の皆さん、ぜひSIM学科にチャレンジし、来春は仙台大学のキャンパスで躍動してみませんか。心からお待ちしています。

<編集後記>
お知らせです。来週16日はお盆で1回配信を休みます。その代わりというわけではありませんが、間近に迫ったユースオリンピックの紹介を本日の"第2弾"としてお送りします。また、研究所主管の「第3回国際スポーツ情報カンファレンス」を8月27−29日の3日間開催いたします。27、29の2日間は仙台大学、中日の28日はエル・パーク仙台6F(仙台市青葉区)で行います。平尾誠二神戸製鋼ラグビー部GM兼総監督はじめ、日本のトップスポーツを支える講師をお招きしております。無料です。お越しをお待ちしております。isim2008@scn.ac.jp(荒木)