2012年7月25日水曜日

【学科生's View】メディアに触れて学んだこと

こんにちは。スポーツ情報マスメディア学科4年の塩田峻生(しおだしゅんき)です。今回は私のこれまでの学生生活で印象に残っている出来事を紹介したいと思います。

 1つ目は2年生の時「取材・報道実習Ⅰ」の授業で河北新報社へ実習に行ったことです。この実習では河北新報社の色んな部署の方から貴重なお話をたくさん聞くことができました。また、最終日にはbjリーグ仙台89ersの試合を観て、試合終了後の監督・選手への囲み取材に参加させていただくことができました。実際のスポーツ現場で貴重な経験ができて、とても勉強になりました。さらに、試合の記事を書いて添削していただくという経験もできました。実際に記事を書いてみて、改めて記事を書く難しさを実感しました。4日間の中身の濃い実習でたくさんのことが学べました。

 2つ目は情報アカデミーでの活動です。私は2年生の時から情報アカデミーでの活動に参加しています。これまでには「DAN DAN DANCE」「東北子ども博」「奥埜博亮選手ベガルタ仙台入団内定会見」等のイベントで撮影を経験してきました。撮影を重ねていくうちにただ撮るだけではなく、実際に作品になった時の画を想像しながら撮ることの大切さを学びました。そして技術を覚えていくことで撮影の楽しさを感じることができました。
 また、アカデミーの学生4人で学内向けのフリーペーパー制作を行っています。基本的には学内情報を載せていますが、その他にもインタビューやスポーツに関するコラムも載せています。紙面構成、取材、記事作成、写真撮影等、一つの紙面を作るにしても様々な過程があり、役割も多いので大変なことも多々あります。しかし、話し合いを重ねて作業を進めていくなかで完成したフリーペーパーを見た時の達成感は特別なものです。元々紙面製作にも興味があったのでとても充実感があるし、貴重な経験になっています。
「様々な知識や経験を身につけたい」という気持ちを持って何事にも取り組むことで私は非常に充実した大学生活を送れています。