2012年7月9日月曜日

【学科生's View】仙台89ers広報・川村亜紀さんを招き「スポーツ起業論」を開講


仙台大学スポーツ情報マスメディア学科2年の郷内(ごうない)です。今日は私が受講している「スポーツ起業論」についてご紹介します。


***


 先月6月5日(火)、株式会社仙台スポーツリンク(仙台89ers)広報の川村亜紀さんを迎え、スポーツ起業論の授業が行われました。

この「スポーツ起業論」は、毎週、学外からゲストスピーカーを招き、スポーツの社会において自ら仕事を開拓された方々からお話を頂くことによって、学生達が今までにない多様な見方や考え方を知ることを目的として開講されています。

前回までには、現在、全日本女子バレーボールチームのチーフアナリストを務める渡辺啓太さんをはじめ、スポーツ界の最前線で活躍されている方々から貴重なお話を頂いてきました。

川村亜紀さんは、自らの学生時代の経験を踏まえながら、この仕事に就くまでの経緯、仙台89ersの発足時の体制、震災後のチーム解散時の状況などを語り、聴講者は、興味深くその話に耳を傾けていました。

また、その後の質疑応答では、「新規の観戦者の獲得のためにはどのような取り組みをしているのか」といった具体的な質問や、「チラシ・ポスターを作成する際にどのようなソフトを使っているのか」といった専門的な質問まで飛び、大変中身の詰まった講義となりました。

なお、この授業は、履修者のみならず、毎回どなたでも聴講が可能です。学生の皆さんも、機会があれば、是非一度、参加してみてはいかがでしょうか。

文・郷内和軌(スポーツ情報マスメディア学科・2年)

<関連>
新科目「スポーツ起業論」に注目!

Information
スポーツ起業論(Sport Entrepreneurship)
平成24年度前期開講科目/学科2年
日時:毎週火曜3時限目(12:40〜14:10)
場所:仙台大学E棟3階303教室
担当:阿部篤志(本学講師)
※シラバスはこちら(新しいウィンドウで開きます)。