2010年12月6日月曜日

i-SIM News070/「教えて!先生」〈6〉齊藤博先生/NHKドラマ「坂の上の雲」とスポーツマン

こんにちは。仙台大学スポーツ情報マスメディア研究所の岩瀬です。3週にわたりアジア競技大会での情報戦略活動をお伝えしてきましたが、今週・来週と再び新企画「教えて!先生」をお伝えします。6回目の今日は、元テレビマン、スポーツ情報マスメディア学科でスポーツマスメディア概論や取材・報道演習などを担当されている齊藤博(さいとう・ひろし)先生です。
◆NHKドラマ「坂の上の雲」とスポーツマン
昨日から、ドラマ「坂の上の雲」の第2部が始まりました。このドラマは日本が近代国家として形成されていくプロセスを描いています。このドラマに実はスポーツマンが二人登場します。一人は俳人正岡子規(香川照之)。子規は自分の本名、升をの・ぼーる、「野・球」とあてたぐらいの野球狂でした。「春風や まりを投げたき 草の原」という句も。もう一人は日露戦争で戦死した広瀬中佐。といってもこちらは中佐役を演じる俳優、藤本隆宏さん。彼はソウル、バルセロナと二つのオリンピックに出場した水泳選手でした。子規も広瀬も第2部で死んでしまいますが、こんな観点からこのドラマを楽しんでみるのもいかが。
〈編集後記〉
ユニークな見方ですよね。大学にはこうして"いろいろな見方"に気付かせてくれる機会があり、自分の興味・関心・可能性を広げてくれる先生方・友人などとの出会いがたくさんあります。今週土曜日はAO入試AB方式2期の入試ですね。受験生のみなさん、日頃の勉強の成果を十分に発揮して下さい。来春からは同じ仙台大ファミリーとして新たなスポーツの見方に触れませんか。(岩瀬)