2010年3月8日月曜日

i-SIM News:033/高校を旅立つ皆さんへ

仙台大学の阿部です。本年度も残り1ヶ月を切りました。高校を卒業された皆さんにとっては、新たなスタートに向けて期待と不安の中で、これまでの友達とたくさん遊んだり話をしたり、あるいはすでに準備を始めたりしていることと思います。さて今日は、スポーツ情報マスメディア学科(SIM)や研究所(ISIM)で一緒に活動をしている先生方から、皆さんへのエールやメッセージを預かりましたのでお届けします。
◆高校を旅立つ皆さんへ
「今、夢中になって何かやっていますか。趣味でも娯楽でも何でも構いません。突き詰めれば何でも学問になりますよ。一所懸命やったものは、何でも人生の財産になりますよ」(中房敏朗・専門領域:スポーツ史)。
「今興味があることの先に、将来やりたいことが隠れています。まずはそのことにどんどん触れて、学びましょう」(丹野久美子・専門領域:栄養指導)。
「自分の選択に責任を持ちましょう。世界にはあなたと同じ選択をしたくてもできない人が多くいるからです」(涌田龍治・専門領域:消費者行動論)。
「卒業後は環境が変わる方も多いと思います。それぞれの進路に向け充実した毎日を送るために、食生活など自分の健康を考える時間を作ってみませんか」(岩田純・専門領域:栄養サポート)。
<編集後記>
今日、研究所には、本学への入学を考えている生徒さんが、これからどのような世界が広がっているのか、具体的な話を聞きに訪ねてきてくれました。皆さんもお時間があれば、本学に入学される方も、他の道に進まれる方も、何か考えていることや不安なことなどがあれば、ご連絡の上、研究所まで遊びにきてください。色々な道を歩いてきた面々が、皆さんの夢の実現のためにアドバイスしたいと考えています。isim2008@scn.ac.jp(阿部)