2009年11月24日火曜日

i-SIM News: 018/目指せ!合格!

こんにちは。仙台大学スポーツ情報マスメディア研究所(ISIM)の岩瀬です。日に日に寒くなって参りましたが、いかがお過ごしですか。さて、本学では今日からAO入試(後期)の出願受付が始まりました。AO入試とはアドミッションズ・オフィス入試の略で出願者自身の人物像を学校側の求める学生像(アドミッション・ポリシー)と照らし合わせて合否を決める入試方法で、本学では書類審査や個人面接、グループ活動などでその選考を行います。そこで、今日は、教育の道を長年歩んでこられた太田四郎先生より、受験までの留意点や試験に臨む心構えなどをアドバイスしてもらいました。

★目指せ!合格!
i-SIM Newsをご覧の皆様、こんにちは! 私は太田と申します。よろしくお願い致します。さて、今日のテーマはこれから行われる仙台大学スポーツ情報マスメディア学科の「入試とその準備」についてです。既に、AO-A、AO-B入試前期、推薦入試を受験された皆様とその保護者の方も多いことと存じますが、受験がこれからだという方は確認の意味でも是非、目を通して下さい。

1 今後予定されている入試と期日 ※ 下記のことについて詳しくは平成22年度仙台大学「入学試験要項」をご確認して下さい。

(1) 12/12・土は、AO-A及びAO-B後期試験が行われます。試験内容は、AO-Aが書類審査、個人面接とグループ活動、AO-Bは書類審査と個人面接です。出願期間はどちらも11/24・火〜12/7・月で、必着ですのでご注意下さい。

(2) 2/6・土、2/7・日、2/8・月は、一般入試前期試験A方式が行われます。試験教科は、国語、英語です。また、同B方式は、2/7・日に実施され、国語、基礎運動能力試験があります。出願期間はどちらも平成22年1/7・木〜同年1/28・木で、必着となっていますのでご注意下さい。

(3)  平成22年3/11・木は、一般入試後期試験が行われます。試験教科は、国語、英語です。出願期間は平成22年2/17・水〜同年3/13・水で、必着となっていますのでご注意下さい。

(4) 大学入試センター試験利用入試について

㈰ 前期
平成22年度大学入試センター試験の、「国語(近代以降の文章)」は必須、「英語(リスニング含む)」「「数学㈵」「数学㈵・数学A」のうち1科目選択の計2科目を対象とし、その合計点で合否を判定します。出願期間は平成22年1/7・木〜同年2/2・火で、必着となっていますのでご注意下さい。

㈪ 後期
平成22年度大学入試センター試験の、「国語(近代以降の文章)」は必須、「英語(リスニング含む)」「「数学㈵」「数学㈵・数学A」のうち1科目選択の計2科目を対象とし、その合計点で合否を判定します。出願期間は平成22年2/17・水〜同年3/5・金で、必着となっていますのでご注意下さい。

2 受験に際しての準備  ※ 下記のことは入試の際の一般的な注意事項です。

(1) 個人面接
・きちんとした服装で、マナーがしっかりしていること。
・正しい言葉遣いができること。
・自分の言葉で自分の考えを明瞭に面接官に話すこと。
・明るく積極的な雰囲気が好印象を与えることが多い。

(2) グループ活動
・積極性、協調性、リーダーシップ、明朗性、キビキビした行動、発想力、創造力、想像力、コミュニケーション力などが総合的にみられること。

(3) 基礎運動能力試験
・ シャトルラン(15mの距離での3往復走)
・メディシンボール投げ(膝立ち位から後方へのバックスロー)
・立ち三段跳び(前方への左右脚交互の3歩跳躍) 

(4) 教科試験
㈰ 国語
・「国語総合(古文漢文を除く)」、「現代文」です。過去問を参考にして内容の読み取り、言葉の正しい理解、漢字の読み書きをしっかり学習しておくこと。
㈪ 英語
・ 「英語㈵」、「英語㈼」、「リーディング」、「ライティング」です。大学でも英語は非常に重要です。過去問を参考にして様々な設問に備えて基礎基本をしっかり学習しておくこと。

<編集後記>
推薦入試が終わった先週金曜日の晩にISIM主催「第3回スポーツを考える会」が行われ学内外から26名が出席。「スポーツのいまと未来」を語り合いました。東北経済産業局やマスコミの方々、スポーツボランティア、総合型地域スポーツクラブの担当者に加え高校教諭、障がい者スポーツ関係者、プロクラブに出資しているスポンサーの方々などさまざまな“スポーツの顔”が揃い、スポーツに対する“熱”を感じました。次回の参加を希望される方は是非ISIM(isim2008@scn.ac.jp)までご連絡下さい。(岩瀬)