2009年9月7日月曜日

i-SIM News:007/夢を伝える「フリーペーパー」づくり

こんにちは!仙台大学の山内(やまのうち)です。小・中・高校はすでに夏休みが空けているかと思いますが、大学はまだ休暇中。本学では、今月24日から授業が再開します。


そして、まもなく仙台大学の学生有志が作るフリーペーパー「plus one 1」が創刊されます。情報を集め、取材し原稿を書き、お店を回って広告を集め経費の上でも自立した紙面を目指しています。学生たちは今、情報伝達の難しさと楽しさを体験中です。

ここからは、実際の活動の中でリーダー的な存在であるスポーツ情報マスメディア学科(SIM)2年の高橋花奈(たかはしかな)さんにバトンタッチします。

Q.フリーペーパーとは?
A.広告収入をもとに定期的に制作され、無料で特定の読者層に配布される印刷メディアのことです。皆さんの身近にHot pepper やTown Workなどがありますが、それらがまさしく、フリーペーパーです。

Q.「plus one」って?
A.テーマは「夢」です。私たちが作る冊子を通して、夢を追いかける人と誰かを繋げ、懸け橋になれれば…という願いを込めて命名しました。現時点ではまだ、企業などから広告をとっていません。いわゆる、学内新聞ならぬ学内冊子です。

Q.いつから始まったの?
A.3月に活動を始めたばかりのこのプロジェクト。創刊号発刊を前に、見本作りをしました。まずは、学内に広めることを目標にしています。

Q.どんな活動を行っているの?
A.夢をかなえるために頑張っている人を追い、取材、編集などを経て、一つの冊子を制作することを目標に掲げています。 定期的にミーティングや取材対象を決めるなどの編集会議を行い、全体の流れを全員が把握できるようにしています。また、取材対象を仙台大学生に絞り、その取材対象者が行っている活動を広く知らせる役目も果たすのです。この活動では文章力や技術的なスキルは勿論、人と触れ合う機会が多くあるため、コミュニケーション能力なども鍛えることができます。そして、全員が積極的に意見を発言することによって、より良いものに進化を遂げるのです!みなさんもぜひ、一緒にやりませんか??
興味がある方は、plusone529@yahoo.co.jp まで気軽にご連絡ください。

<編集後記>
「情報を伝える」ことを学ぶには何度もトライしてみることが大切です。その意味でフリーペーパー作りは授業では学べない貴重な体験になるでしょう。創刊前の見本作りでも、「誰に・何を・どう伝えるか」情報表現が簡単でないことを学びました。いよいよ創刊号作りが始まります。読者に注目される表現内容は勿論、広告を載せる独自のメディア作りにもチャレンジ。どこの大学にも負けないフリーペーパーを目指して欲しいと思います。このフリーペーパーの購読を希望される方はisim2008@scn.ac.jpまで。(山内)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。