2011年2月28日月曜日

i-SIM News080 高校を旅立つ皆さんへ

こんにちは。仙台大学スポーツ情報マスメディア研究所(ISIM)の木間です。本年度も残り1ヶ月となりました。さて今日は、スポーツ情報マスメディア学科や本研究所で一緒に活動している先生方からのメッセージをお届けします。
◆高校を旅立つ皆さんへ
「大学というところは自由に知識を求め、考え、そして新たなものを創り出していく場所です。そして、なによりも重要なのは、自分自身を再発見する場所です。新たな人生のステップ、ワクワク・ドキドキしながら思う存分に探検して下さい」(リン・イーシェン  専門領域:ジャーナリズム、マスメディア)
「我が愛するギャンブラーが名言を遺しました。'人生、7勝8敗が理想' だと。人間っていうのは、ちょっと負け越すぐらいが最高の生き方ではないかというのです。肩の力を抜いて、これからいろいろあるであろう'勝負'に臨んでいって下さい」(齋藤博 専門領域:スポーツとマスメディア)
「'自律と自立'、反対語は何でしょうか? 自律の反対語は他律。自立の反対語は依存。子どもの行動原理は実は'他律'と'依存'です。では大人は? そう「自立」と「自律」を原理にできる人です。大学生は大人の入り口。親や友達に頼らず「自立」して、誰かの指示や命令ではなく、自分が決めたルールに従って「自律」的に動く。あなたはできますか? これから生活だけではなく、勉強の面でも「大人」 ( 自立・自律)になれるようにして下さい」(中房敏朗 専門領域:スポーツ史)
<編集後記>
3名の先生からのメッセージはいかがでしたでしょうか? 卒業式を直前に不安でいっぱいな高校生の皆さんに勇気を与えてくれるメッセージでしたね。私は仙台大学に入学して1年後にアルバイト代の貯金を使い、オーストラリアへ短期留学しました。言葉がうまく通じない2ヶ月間でしたが楽しくて仕方ありませんでした。私にとって人生で初めて自分の意思で決断して、実行した貴重な経験です。そんな経験ができたのは、この大学の先生との出会いがきっかけでした。大学には予想もしていないチャンスがきっとあるのだと思います。
isim2008@scn.ac.jp(木間)