2010年1月4日月曜日

i-SIM News:024/2010 2010年新年を迎えて

あけましておめでとうございます。仙台大学マスメディア研究所( ISIM )の荒木です。2010年初の「 i-SIM News」 をお届けいたします。今年は2月にバンクーバー冬季五輪、6月にはW杯サッカーと、スポーツ界ではビッグイベントが続きます。日本勢の活躍が期待され、楽しみです。一方、国内に目を転じると「失われた10年」からデフレへとなだれ込み、経済停滞が重苦しくのしかかっています。人と人のつながりも希薄になるばかりです。しかし、どんな時代でも若人は夢と希望を忘れずに前進して欲しいものです。

今回はコスモポリタンでスポーツ界に精通している仙台大学マーティ・キーナート学長から皆さんに熱いエールを送っていただきます。 

 

新年あけましておめでとうございます。副学長マーティ・キーナート (http://www.sendaidaigaku.jp/about/profile.html#martyです。

皆さんもご存知のように、仙台大学は1967年に設立されました。比較的若い大学ではありますが、スポーツ関連の教育を行う大学としては、既に日本のリーダー格であります。もしも貴方が将来、体育教育、スポーツマスメデイア、運動栄養、健康福祉、又はスポーツ行政への道へ進みたいと思っているのならば、仙台大学以上に最適な大学はありません。仙台大学は、次世代へその豊富な知識と経験を伝える情熱を持つ、これら全ての専門の教師で組織されています。

私自身も、日米をまたいで多くのスポーツ業界で働いてきました。スポーツライセンスビジネスを日本で初めて先駆けたスポーツ用品会社にはじまり、スポーツジャーナリスト、エージェントとして活動、そしてこの仙台初のプロ野球チーム「東北楽天ゴールデンイーグルス」の初代ジェネラルマネージャーとしてもプロフェッショナルスポーツ経営に携わってきました。私も又、この40年近くに渡る日米のスポーツビジネスで培った経験と知識を皆さんに是非伝授したいと思っています。

また、我々は仙台大学に入る全ての学生の皆さんにはバランスのとれた教育を受けて欲しいと願っています。我々は、皆さんにスポーツの素晴らしさを知りそれを楽しむと同時に良質の教育を受けて欲しいと願っています。教育は人生の保険です。皆さんには、無限の可能性があります。貴方の分野において学を究めましょう。是非、スカラーアスリート(本物の文武両道)を目指して努力して下さい。

更に、私達は皆さんに世界は広がり狭くなっているという事を認識して頂きたいと願っています。世界で起きている出来事を知り、外国語を学ぶ事、『特に英語』は、これから専門分野を極める為には必須要素です。私達は、皆さんがより良いバランス教育の為に仙台大学に入学される事、そして将来、国内、そして国際社会に価値ある貢献をされる事を心より願っております。

 

〈編集後記〉2010年。皆さんはどのような目標を立てて、部活動や勉強などに励もうと決意しましたか。 ISIM は、未来から託された「スポーツの将来」がより一層豊かなものとなるように、強い責任感を持って講習会や研究を行いたいと決意しています。その決意を示すべく、 ISIM は本日からインターネット上に「ブログ」を開設しました。「ブログ」の開設によって、私たちの活動を少しでも多くの方に理解してもらうことが目的です。この「ブログ」には過去に配信した「 i-SIM News」のバックナンバーも掲載されています (  http://isim-suni.blogspot.com/ ) 

詳しい内容をお知りになりたい方や、ご意見などのある方はisim2008@scn.ac.jp  へご連絡ください。(二戸部)