2010年1月18日月曜日

i-SIM News: 026/成人を迎えていま、思うこと

スポーツ情報マスメディア学科の阿部です。お久しぶりです。寒い日が続きますが、いかがお過ごしですか。先週のi-SIM Newsは読みごたえがありましたね。私も、何度も読み返しながら、スポーツを通じて私たちが学べることはどれほどあるのだろうかと、その潜在的なチカラを改めて感じました。
◇成人を迎えていま、思うこと
さて、先週の月曜日は「成人式」。これから間もなく二十歳になる方、もう遠い記憶の中でかすみ始めている方(失礼!)など、皆さんそれぞれに「二十歳」への想いをお持ちかと思います。いずれにしても「ハタチ」という人生の瞬間は、多くの方にとって一つの節目となっているのではないでしょうか。
私たちの大学にも、さまざまな想いをもって二十歳を迎えた学生がいます。成人を迎えての抱負を聞いてみました。
"成人式を終えて、大人になった喜びは非常に大きいけれど、同時に大人になったという自覚と責任感を感じている。そのプレッシャーに負けないように、社会人としてお手本となるような行動をしていきたい" 菅野勇輝(学科2年マスメディアコース)
"周りの方々への感謝の気持ちを忘れず、自分の目標に向かってできる限りの努力をする" 高橋悠(学科2年マスメディアコース)
"成人式はゴールデンウイークなのでまだですが… 責任を持てるような大人になりたいと思います" 遠藤美郷(学科2年情報戦略コース)
"辛いことから逃げず立ち向かえる人間になりたい!" 本間実奈(学科2年マスメディアコース)
<編集後記>
2010年バンクーバー冬季オリンピックの開幕まで1ヶ月を切りました。仙台大学も様々な形でバンクーバーでのTeam JAPANの戦いに関わっています。2月のi-SIM Newsではバンクーバー特集も予定していますので、どうぞお楽しみに。
仙台大学では、1月28日(木)まで一般入試(前期)の出願を受付中です。皆さんが切り拓いていくそれぞれの道を、私たちは一丸となって支えていく準備ができています。ぜひ一緒に学び、考え、活動し、目指すものを見つけて、それを実現していきましょう!ご意見・ご要望は isim2008@scn.ac.jp まで。(阿部)