2012年12月19日水曜日

i-SIM News 116/2012年振り返り

 今年もあと12日で終わり。今日で2012年の354日/366日(96.7%)終了です。皆様の元旦の計は如何だったでしょうか?(ISIM 近江康宏 事務課長)

今年を振り返ってみますと・・・・・・・・
◆世の中は・・・・
 スカイツリー開業、原発再稼働問題、消費税増税法案可決、尖閣諸島・竹島問題、ノーベル生理学・医学賞受賞、オスプレイ配備、ロンドンオリンピック、金環日食、LCC、長距離夜行バス事故、衆院解散総選挙、等々いろいろありました。殆どが私たちの生活に直接的にまたは間接的に、そして短期的に、中長期的に絡んでくることばかりです。特に領土問題では、文化・スポーツの分野にまで悪影響が及んだことは大変残念なことであったと思います。とある海外メディアでは、2020年東京五輪招致へも波及するとの見方を示しています。来年9月のIOC(国際オリンピック委員会)総会での開催地決定までに何とかこの問題の火消を願わないわけにはいきません。

◆スポーツ情報マスメディア研究所(ISIM)は・・・・
 運営スタッフが4月より一新しました。北海道美深町へインターンシップをしている1名を除き、仙台大学(宮城)勤務の研究所運営スタッフが全員一新しました。研究所は外部の諸団体様と連携を取りながら研究活動を進めている部分もあり、不慣れな我々運営スタッフ故、皆様へ多大なご迷惑をお掛けしたものと思います。然しながら、何とか大きな失敗もせず今年の活動を終えることができましたのも皆様の絶大なるご支援の賜物と信じて止みません。この場をお借りして深謝申し上げる次第です。

さて、来年は・・・・・・・・・
 来年の干支はヘビ(巳年)です。インターネットで調べてみますと、「巳」という漢字の語源は胎児を表したものだそうで、母親が子供をお腹の中で包み込むようにしている様を現した漢字と言われ、包むと同じような意味で考えられた語源をもつものだそうです。他方、「蛇」の意味するところは我慢強さや執念深さ、また恩を受けた時にはその恩に報いることなどの意味も持つそうです。研究所運営スタッフとしては、今年の反省を踏まえ、来年は効率化を念頭に目指していきたいと思います。効率化を図り、そこにできたスキマ時間に新たな何かを埋め込んでいく。そこは研究所のコアの部分でなくてはならないと思っています。そして、今年ご支援を頂いた皆様の恩に報いること、これが重要ではないかと思うところです。ヘビにあやかり、我慢強く行きたいと思います。改めまして本年1年間の皆様のご支援に感謝いたしますとともに、来年も何卒よろしくお願い申し上げます。