2010年10月4日月曜日

i-SIM News062/「教えて!先生」〈1〉山内亨先生/スポーツメディアの今を考える

こんにちは!岩瀬です。仙台大学スポーツ情報マスメディア研究所がお送りしているi-SIM News(アイシムニュース)。今日から、本学への入学を志す皆さんへ新企画「教えて!先生」をお伝えします。ズバリ!仙台大学にはどんな先生がいるのか?研究所で研究員も務めているスポーツ情報マスメディア学科の先生方から、それぞれの専門分野の面白さを解説してもらいます。1回目の今日は、山内亨(やまのうち・とおる)学科長です。
◆スポーツメディアの今を考える
私の研究領域はメディアとコンテンツ制作です。仙台大学で教える前はテレビ局でスポーツ番組の制作やスポーツ競技団体との交渉に当たってきました。どうやって情報を集めるか?集める時の問題は?どのように情報を組み立てまとめるか?大学ではメディアの仕組み、コンテンツのありよう・作り方などを教え、スポーツ情報の効果的な伝え方を学生と共に考えています。メディアの世界はインターネットの登場でビジネス構造や記事作りが大きく変わろうとしています。新しいメディア環境の中でどのようにスポーツ情報を発信していくか、学生とともに楽しく学び、考えていきたいと思っています。
<編集後記>
いかがでしょうか。新企画「教えて!先生」。入学前の皆さんや進路指導の先生方、また在学生の保護者の皆さんにとって、学科・研究所で働く私たちの"顔が見える試み"になればと思っています。現役時代はあの長嶋茂雄さんのインタビューをはじめ、プロ野球ニュースの顔として活躍されたスポーツアナウンサー山内先生。学生の進路指導にも力を注いでいます。今週金曜日の8日までAO入試1期の出願受付中です。ぜひ、この新企画で仙台大学を身近に感じて下さいね。さらに本学では新たに「現代武道学科」を開設しました。詳しくは本学ホームページ(http://www.sendaidaigaku.jp/)をご覧下さい。なお、来週月曜日は体育の日のため配信をお休みします。夏の疲れが出る頃です。体調管理には十分、注意してくださいね(岩瀬)