2010年10月25日月曜日

i-SIM News064/「教えて!先生」〈3〉リン・イーシェン先生/ジャーナリズムにおける鑑識眼

こんにちは。仙台大学スポーツ情報マスメディア研究所の稲福です。今日は今月から始まった「教えて!先生」の第3弾をお送りします。今回登場する先生は、スポーツ情報マスメディア学科講師のリン・イーシェン先生です。リン先生の専門分野についてお話ししていただきます。リン先生よろしくお願いいたします。
◆ジャーナリズムにおける鑑識眼
こんにちは。リン・イーシェンです。私はジャーナリズムとマスメディア研究を専門としています。情報と報道が洪水のように溢れる現代。そこで生きる私たちは、これらを批判的に捉えることが重要です。「批判的」とは、異なる見方や視点で隠されている真実や現実などを自分なりに探し出し、多数の情報に触れ複眼的に物事を考えること。鑑識眼を持つことです。授業と卒論指導では、こうした視点から学生と共に報道の検証に取り組みます。
〈編集後記〉
お知らせです。10月30、31の両日、「2010仙台大学大学祭」を開催いたします。アテネオリンピック体操金メダリストの冨田洋之氏によるスポーツ講演会の他、入試説明会も同時開催いたします。是非、お誘いあわせのうえご来場ください。また、本学では11月1日から推薦入試出願が開始されます。詳しくは本学ホームページ(http://www.sendaidaigaku.jp/)をご覧下さい。(稲福)